news

今年も9月1日(金)より『運動器の健康・日本賞』募集を開始しました!

2012年からスタートした顕彰事業の「運動器の健康・日本賞」の第12回目の募集が、9月1日より開始しました。この顕彰事業は、毎年、個人や団体が行なった“運動器の健康増進活動”の中から、もっとも優れた事業に最優秀賞の「運動器の健康・日本賞」を顕彰するものです。副賞には100万円を授与いたします。そのほか、優秀賞(25万円)、奨励賞(10万円)、理事長特別賞(20万円)などの賞もあります。ぜひ、貴殿の活動、貴団体の活動のご応募をお待ちしています。

なお、以下の募集要項をよくお読みになり、2024年1月10日(水曜日)までの締切りまでに各書類を提出するようにお願いいたします。

2024年度 第12回運動器の健康・日本賞 募集要項 

1.趣 旨

運動器の健康増進を目指す「運動器の健康」世界運動、“Keep people moving”及び運動器の健康・日本協会の標語“動く喜び 動ける幸せ”の基本理念に合致しているもので、その事業・活動の継続性と具体的な効果・実績などを審査のポイントとし、顕彰します。

2.顕彰内容(副賞総額 220万円)

運動器の健康・日 本 賞   100万円 1件

運動器の健康・優 秀 賞   25万円 2件

運動器の健康・奨 励 賞   10万円 5件

運動器の健康・理事長特別賞 20万円 1件

3.応募方法

当協会ホームページ(http://www.bjd-jp.org/)の応募フォームに必要事項を記入し送信してください。なお、応募に当たって次のことにご留意ください。

1)これまでに運動器の健康・日本賞、優秀賞ならびに奨励賞、理事長特別賞を受賞した事業は再応募できません。

2)前項の受賞者・団体でも既受賞対象とは別の事業については応募が可能です。

3)これまで受賞対象とならなかった事業の再応募は可能です。

4)応募申請は当該事業の代表者または参画したものに限ります。

4.審査方法

運動器の健康・日本協会が選定した審査委員会で審査し、理事会で決定します。主な審査のポイントは次の通りです。

1)事業・活動が短期間ではなく通年あるいは複数年にわたっているか。

2)事業・活動の対象者人数が当該地域の多数に及んでいるか。

3)新規性や独自性に富んだ事業・活動になっているか。

4)展開した事業・活動の効果・実績などが資料などで明らかになっているか。

5)研究事業は原則として対象としない。

5.応募期間

2024年1月10日(水)必着とします。  

6.決定日と通知

2024年1月24日(木)の理事会で決定、2月10日(土)に発表となります。